現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【ダイエット基礎】有酸素運動と無酸素運動の違いとは

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

最近少しずつ寒くなってきましたね!体調管理が難しい季節なので一日一日気にかけないと体調が崩れそうですね・・

私はカーディガンを引っ張り出しました♪

ところで皆様は「お腹の脂肪を無くすために腹筋!」なんて経験ありませんか?

私は過去にそんな考えで腹筋をやっていたことが何度かあります。(すぐ挫折しましたがw)

実際にダイエットを行う上で知っておかなければならないことがあります。

有酸素運動無酸素運動の2種類があることと違いについてです!

今回はこの2種類の違いを紐解いてダイエットに向き合っていきましょう!

それではいってみましょう♪


有酸素運動無酸素運動

f:id:thirdman-project:20211016205424j:plain

言葉だけみると酸素を使うか使わないかみたいなように見えますがおそらく具体的な説明は難しいでしょう。まず簡単な違いの説明です!

有酸素運動とは?

筋肉が酸素を使って動くためのエネルギーを発生させてます。

無酸素運動とは?

筋肉が酸素を必要としない運動を指します。

 

実際は体が酸素を求めているかどうかなので呼吸をしながら運動をすることに変わりはありませんね♪

言葉とは難しいものですが原理はこういうことです。

次は細かい内容を見ていきましょう♪

 


有酸素運動

f:id:thirdman-project:20211016204811j:plain

それでは有酸素運動の中身を見てみましょう。

有酸素運動長時間続けることができる小~中強度の負荷の運動を指しています!

上記の様に酸素を使ってエネルギーを発生させることから有酸素運動と呼ばれています。

この運動の燃料となっているものは脂肪です♪

このことが一般的にダイエット向きと言われる所以ですね!

主にジョギング、ランニング、水泳などです。

有酸素運動はどんな人に向いてる?

筋肉を付けたい!という人よりも余分な脂肪を落としたいという方にオススメです♪

筋トレの様に短時間であっても激しい運動が苦手な方にもゆったり運動する有酸素運動はオススメできますね!

適度な運動なので生活習慣改善病の予防や改善にもなります♪

ただ弱点もあって、脂肪燃焼には時間がかかるため普段から時間がないという方には難しくなってしまいます。

 


無酸素運動

f:id:thirdman-project:20211016204834j:plain

次に無酸素運動についてみてみましょう!

無酸素運動短時間で行う高強度の運動の事を指しています。

高い強度のかかる運動はエネルギーを作り出すために酸素を必要としていない事から無酸素運動と呼ばれているわけですね♪

この運動の燃料となっているものは糖質です♪

筋トレ前に炭水化物を摂取することを推奨されてるのはこれが理由ですね!

主に全力を出す短距離走、腕立てや腹筋運動、ダンベといった筋トレです。

無酸素運動はどのような人に向いてる?

もちろん筋肉を増やしたい人向けです。

筋肉が増えると基礎代謝も上がり太りづらい体質になります。

有酸素と違い長時間保有する必要がないため忙しい方でも行えるメリットがありますね♪


有酸素運動無酸素運動、どちらがいい?

どちらかが優れているということはありません。

目的に合わせて行うようになりますが、私個人のオススメですが有酸素運動×無酸素運動運動がいいですね♪

この2つを組み合わせることで脂肪燃焼効果が高くなると言われています!

これを組み合わせる時は先に無酸素運動を行った後有酸素運動に切り換えるのが効果的です♪

理由ですが、無酸素運動を行うと成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンが脂肪燃焼の手助けをしてくれます!つまり、有酸素運動の脂肪燃焼を促進してくれるわけです♪


いかがでしたか?

自分がどのような体を目指すかによって運動の仕方をチョイスしていきましょう!

もちろん運動ですのでプロテインを摂取することで更に効果が高まりますので参考に!

プロテインの記事は過去に出しておりますのでそちらもご一緒にご愛読いただけたら幸いです♪

musicman-trainee.hateblo.jp

社会人になると運動と少し疎遠になりやすいですが、この機会に一緒に頑張ってカッコいいor美しい身体を手に入れて人生を謳歌していきましょうね♪

 

それでは次回のエピソードで会いましょう!