現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

初心者は筋トレを始めたら何を気にすればいい?勘違い編

 

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

 

今回は・・

超厳選!初心者が筋トレを始めたら気にするべきポイント!

これを抑えていこうと思います!

前編は初心者ならではの間違いや勘違いを紹介。

後編では前編をふまえた解決策をご紹介!

 

 

それでは前編、いってみよう!

 


 

初心者が陥りやすい罠!

初心者の皆様はまだ何をどうすればいいのか全く分からない状態です。

自分が生きてる間に知った方法を見よう見まねでやってみるしか方法がありません。

何となく知ってる筋トレ方法や食事制限。

 

これには初心者を陥れる罠が無数にあります!

 

代表的なものを上げていきます!


1.ただ回数をこなすのは間違い!?

初心者の方で起きやすい現象なのですが

自分の理想の体型は見えていても実際はどうやっていいのかわからない・・

 

「とりあえず・・腕立てを~回~セット!腹筋を~回~セット!スクワットを~回~セット!」

この様に筋トレを始めたりしませんか?

 

間違ってはいないし、導入って皆こうやってきたと個人的には思ってて

誰もが通る道だと思ってるんです。

 

私もそうでした!

当時の私のメニューは

腕立て50回3セット

腹筋50回3セット

スクワット50回3セット

みたいな感じでした。

 

実際は初心者のこの方法、落とし穴があるんです・・

 

皆さんもやってるうちに気付かれると思うのですが、

目標回数に到達することが目的になってしまって

中盤~後半にかけて大きく反動をつけたり、最初の体力があった時より大幅にフォームが変わってしまってたり。

 

こうなってしまうと効果は半減しますし、全く関係ない筋肉を鍛えてるケースが多いです!

せっかくの回数も時間も無駄になりかねません。


2.下手な食事制限はリバウンドを引き起こす!

初心者の方は結果が見えやすい極端な食事制限を取り入れやすい傾向にあります。

 

一日一食とか

豆腐だけとか

レタスだけとか

 

食事制限はわかりやすく体重に結果が出ます。

しかし、その結果は体重だけで

体脂肪が減らず、筋肉が減ってる!なんて現象が起きてます。

 

筋肉が減るということは基礎代謝が落ちる原因になります。

基礎代謝が落ちてしまうと、食事を普段通りに戻した時に基礎代謝が低いことが原因で

体脂肪が燃焼されずどんどん体脂肪がたまりやすい体に大変身!

 

リバウンドした挙句に瘦せづらい体質になってしまいます。

 


 

 

初心者の皆様はこの大まかな2つの勘違い、間違えを必ずしてると思います。

 

勘違いしたり、間違えることがダメな事ではありません。

知らないこと、初めての事ですからわからない方が自然で

ここから少しずつ学んでいければいいと思います!

 

前編はこの辺で!

後編は次回のエピソードで話しましょう!

 

私も少しずつ皆様が見やすいブログを目指して日々勉強していきますので

今後ともよろしくお願いします!