現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【超必見!トレーニング初心者のためのプロテイン常識】

こんにちは!昨晩より腹筋の強度を上げたThirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

 

皆様はこれからトレーニングを始めてみようと思ったときに

何を準備したらいいのかな?なんて思ったりしませんか?

その中で真っ先に頭をよぎるのがプロテインだと思います!

 

しかしながら・・

プロテインって何なの?」

「飲んだらどうなっちゃうの?」

「味は!?味はどうなの!?」

等々、名前は知っているけど

プロテイン自体がどのようなものでどういった種類や効果があるかは

わからないですよね!

 

今回のエピソードでは、細かいアミノ酸の事などは省いて

上記の疑問や不安をシンプルでわかりやすい内容で

お伝えしていこうと思います♪

 

ちなみに!

今回のエピソードとは別に準備しておきたいサポートアイテムは

別エピソードで紹介しておりますのでそちらもご愛読くださいね!

musicman-trainee.hateblo.jp

 

それでは、今回もいきましょう!

Contents!!

 

 


プロテインとは一体なんなの?

では、実際にプロテインとは何なのか?という部分を紐解いてみましょう!

カッコいい名前ですよね♪

ムキムキな名前ですよね♪

簡潔にお伝えします。

 

 

タンパク質です!

 

すごく単純ですよね!

プロテインとはタンパク質をかっこよく言ってるだけです(笑)

 

つまりプロテインサプリメント

高タンパク食品であって、薬物的筋力増強効果などは一切ありませんし

飲んだからといって筋肉が付くというものではありません!

 

ここが勘違いの元で

男性なら

プロテインを飲んだら筋肉が付く!」

と思ってしまったり

 

女性なら

プロテインを飲んだら筋肉が付きすぎちゃう!」

と思ってしまったりします。

 

上記の通りそのような効果はありません。

女性はスリムに引き締めたいと思われる方が多いと思いますので

その点でいえば安心ですね。

 

では私を含め

筋トレをしている方々はプロテインを何故飲んでいるのでしょうか?

 

そちらも説明していきましょう!

 


■何故プロテインを摂取する?

プロテイン=タンパク質ということは理解していただけたと思います!

では何故トレーニーの皆様はプロテインを摂取するのでしょうか?

 

実際は筋トレをしてなくても栄養補助として摂取した方がよくて・・

我々の体の部位の多くはタンパク質を用いて作られています。

皮膚や爪、髪の毛もタンパク質からできています。

 

これは筋肉も同様です!

 

筋量を増やすために筋トレをするわけですが

筋トレをしたから筋肉増えた!!っと単純にはいかないんですよね・・

 

筋肉は合成と分解を繰り返して大きくなっていきます。

筋トレ自体は分解の動作になります!

簡単に言えば、一度筋肉を傷つける動作みたいなものです!

 

その傷ついた筋肉を合成してより大きな筋肉が付くわけです♪

その合成に必要な栄養素、それがタンパク質なのです!

 

つまり

枯渇してる筋肉に栄養を与えるために

トレーニーはプロテインを摂取しているわけですね♪

 

食事からタンパク質を摂取することももちろん可能ですが

1日で摂取したいタンパク質の推奨摂取量があって

筋トレをしてない方でも

自分の体重×1g

 

筋トレをして筋肉を大きくしたい人だと

自分の体重×1.5g~2g

と食事からだとなかなか難しいんですよね・・(鶏むね肉100g辺りのタンパク質含有量は25g)

タンパク質を効率よく摂取するのにプロテインは最適というわけですね♪

 

ただ一回の食事で吸収できる量もあったりするので

摂取タイミングも重要になってきたりするんですよ・・

それはまた別のエピソードで!

 

ちなみに・・

レーニング後30分以内はゴールデンタイムといわれており

この時間内にプロテインを摂取すると効率良く筋肉に栄養を運べると言われています!

 

※記事によっては45分以内や新常識で2時間以内なんてことも言われてますが、時間が早まってる訳ではないので30分以内で基本問題ないのではと思っています(笑)

 


プロテインの種類

プロテインサプリも一概に一種類というわけではなく

数種類存在し、体への吸収時間や効果も異なってきます。

ではその種類と内容を説明していきましょう♪

 

1、ホエイプロテイン

有名なプロテインのほとんどがホエイプロテインですね!

私もずっとホエイプロテインを愛飲しております♪

では、その特徴をお伝えします!

 

原料に牛乳からつくられるホエイタンパクを使用。

特徴としては・・

とにかく吸収が早くタンパク質合成の促進をしてくれます。

そして、他原材料のプロテインより安価なのも魅力ですね♪

その反面・・

吸収が早い分、体に滞在するエネルギーとしては消費も早いんですよね!

つまり!即吸収で即消費ってイメージです!

 

2、カゼインプロテイン

こちらはホエイプロテインと似ておりますが

異なる点があります!

 

原料に牛乳に含まれるカゼインタンパクを使用。

特徴としては・・

摂取後の吸収がゆっくりでエネルギーとしての消費も防ぐことができます!

しかし、少し高価なんですよね・・

ホエイプロテインカゼインプロテインの併用が理想的なのかもですね♪

 

3、ソイプロテイン

こちらはダイエットしてる女性が飲んでる印象が強いですね♪

その理由も説明しますね!

 

原料に大豆タンパクを使用。

ホエイプロテインより安価なものもあったりします!

特徴としては・・

大豆イソフラボンの恩恵を受けることができ

カゼインプロテイン同様、摂取後の吸収がゆっくりでエネルギーとしての消費も防ぐことができます!

そして、消化がゆっくりで満腹感があることから

ダイエット向けなんてことも言われたりします♪

 

他にも

エッグプロテインビーフプロテインピープロテインやライスプロテイン種類があるのですが

今回は日本でも有名な上記3種類を説明させていただきました♪

 

個人的には安価で続けやすいホエイプロテインから入るのが無難な印象ですね♪

 


■現代のプロテインの味って?

継続して摂取するとなると、食事同様食べたり飲んだりするものなわけで

まずかったり摂取しづらいものだと続けられないですよね・・

 

私も小さいころ、父親がプロテインを飲んでた時期があり

少しもらって飲んでみたことがあるのですが

簡単に申しますと・・

当時のプロテインはタンパク臭がすごく粉っぽくて・・飲めたものじゃなかったです!

もう20年くらい前の話ですけどね(笑)

 

では、現代のプロテインはどうなの!?ということですよね!

率直な感想を申しますと、普通においしいです♪

20年・・進化してますね(笑)

 

もちろん、たくさんのメーカーがあって

色んな味があるので

クセの強いものもあったりしますけど

基本的に

・チョコレート味

・バニラ味

・ストロベリー味

この3種類でハズレはほぼ無い印象です♪

 

別のエピソードで私が飲んでるプロテインの紹介はしようと思っておりますが

すぐにでも買って飲んでみたいという方のために

2種類だけオススメしますね!

 

Optimum Nutritino ゴールドスタンダード

・ダブルリッチチョコレート

・エクストリームミルクチョコレート

 

この2種類は間違いないオススメプロテインです!

味も内成分も申し分ないプロテインなので一度は飲んでみてほしいですね♪

 


いかがでしたでしょうか!

細かいことを抜きにしたプロテイン常識を今回お届けいたしました♪

 

最初は買おうと思っても何故必要なのかもわからないですし

疑問だらけですよね・・

私もそうだったのでよくわかります。

 

細かいことを含めるともっとたくさんの情報があるのですが

今回はこれからプロテインを飲んでみたいと思ってる皆様に

シンプルな内容でお届けしました!

 

今度は私が愛飲してるプロテインも紹介したいですね♪

 

私もまだ筋トレを始めて1年しか経っておりません!

一緒に頑張っていきましょう!

 

今後もこのようなサプリメント情報やトレーニング情報の発信

私自身のトレーニング動向も発信していきたいと思っておりますので

今後ともよろしくお願いします!

 

 

最後までご愛読ありがとうございます♪

また次回のエピソードで会いましょう!