現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【超必見!ホエイプロテインの基礎知識!】

こんにちは!iHerbの25%セールに負けてプロテインを追加購入したThirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

 

私は大口はずっとMY PROTEINで購入してるんですけど

他の海外のプロテインはよくiHerbを利用しております。

 

余談ですが

国産ならQoo10、海外産ならiHerbですね♪

私はプロテインを飲む以外にも使うので

用途に合わせてプロテインを変えております!

全部チョコレート味ですけどね(笑)

 

私がプロテインを買ってるサイトやサービスは

また別のエピソードで!

 

さて今回は・・

前回に引き続き、プロテインの常識や知識をテーマに

一番知名度のあるホエイプロテインについて話していこうと思います!

前回はプロテイン全般の常識や知識についてエピソードを出しておりますので

そちらもご一緒にご愛読していただけると幸いです♪

musicman-trainee.hateblo.jp

 

それでは、今回もいってみましょう!

 

 


ホエイプロテインのおさらい

まずはホエイプロテインのおさらいをしておきましょう!

原料に牛乳からつくられるホエイタンパクを使用。 特徴としては・・ とにかく吸収が早くタンパク質合成の促進をしてくれます。 そして、他原材料のプロテインより安価なのも魅力ですね♪ その反面・・ 吸収が早い分、体に滞在するエネルギーとしては消費も早いんですよね! つまり!即吸収で即消費ってイメージです!

【超必見!トレーニング初心者のためのプロテイン常識】 - 現役バンドマンの筋トレ日和

こちらは前回の記事の引用です!

わかりやすく簡潔に説明させていただきましたが

ここでは更に細かく話していきます!

 


ホエイプロテインの種類

ホエイプロテインと言っても

実は細かく分類すると種類が存在します!

そちらを細かく見ていきましょう!

 

ホエイプロテインコンセントレート(WPC)

ホエイプロテインの中では一番安価で手に入り、免疫をサポートする天然タンパク分画が含まれているがラクトース(乳糖)がホエイプロテインの種類の中では最も多く含まれている。

そのため乳糖不耐症の方などは、多く摂取してしまうと腹痛や下痢といった症状が出てしまったりする。

 

ホエイプロテインアイソレート(WPI)

WPCより高価だが、単位重量あたりのたんぱく質含有量がWPCより多く、炭水化物が少ない。

ちなみに私は大体こちらのプロテインを購入してます♪

精製方法も二種類ありますが、ここでは割愛しますね!

 

加水分解ホエイペプチド(WPH)

ホエイプロテインの中で一番精製されているため、単位重量あたりのたんぱく質含有量がホエイプロテインの中で最も多が、ホエイプロテインの中では一番高価。WPCより溶かすのが容易。

こちらは上記のWPCと値段比較するとびっくりするレベルで値段差があります!

 

これは私の印象ですが

国産はWPCが多く売られてる印象で

海外産はWPIが多く売られてる印象です!

 


■味の種類

ホエイプロテインは圧倒的に味に種類があります!

定番のチョコレートやバニラ、ストロベリーに加え

 

・クッキー&クリーム

・コーヒー

モカカプチーノ

・チョコミント

・ロッキーロード

・オレンジ

パッションフルーツ

・バナナ

・シナモン

等々・・

探求したら本当にキリがない!

 

前回のエピソードでとりあえず間違いないプロテインは2種類紹介しました!

今回は国産も含めて個人的なオススメを発信します♪

 

まずおさらいですが

前回オススメしたのが

アメリカのプロテイン「Optimum Nutrition ゴールドスタンダード」

こちらのダブルリッチチョコレートと

エクストリームミルクチョコレートをオススメしました♪

 

更に手に取りやすい国産メーカーも!

それが「be LEGEND」!

ここのメーカーはハズレが少なく

チョコもおいしいですが、柑橘系のプロテインを作るのが

すごく上手でおいしいです!

 

そしてアニメやゲーム、他メーカーとのコラボも多く

そちらもおいしいものが多いです!(私はミルキーコラボのプロテインがダントツで好きです♪)

サイトだけでなく、ドン・キホーテでも購入できるのはハードルが低くていいですよね♪

 

be LEGENDも種類が多いのでオススメだけこちらで紹介しますね♪

筋トレ後、さっぱり摂取したい方は柑橘系。

私みたいに結構こってりと甘いのが好きな方はチョコや紹介したミルキー

かなり合うと思います!

be LEGENDは他にも味や種類があって紹介したいのですが・・

ちょっと多すぎる!(笑)

よろしければご自身でも種類を覗いてみてはいかがでしょうか♪

 

もし初めて購入される方は、プロテインシェイカーのご購入も忘れずに!

ちょっと高いですがこのシェイカーは使いやすく、容量もちゃんとあってかなりオススメですよ♪


いかがでしたか?

ホエイプロテインについて知ることもできましたし

自分が思ってるより身近で購入できるってことがわかってもらえたと思います。

 

サイトで購入する際は割引などしてるタイミングで購入すると更にお得ですね♪

 

今度購入サイトについてのエピソードも上げようと思います!

 

気になったプロテインがあったら購入してみて、

自分でも味を確かめてみてくださいね!

気に入るプロテインが見つかるといいですね♪

 

それでは次回のエピソードでお会いしましょう!