現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【基礎知識】胸に効く!プッシュアップのコツと方法!

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

更新が滞ってしまい申し訳ありません!お仕事が繁忙期の為バタバタしておりました・・

しかし!トレーニングは健在でしっかりと行っております!

今年は増量期来年より減量に入りますのでその進行も記事にしていこうと思っておりますのでお楽しみに♪

いやー常々思いますがジムの月額が基本的に高いなーっと思ったりしてます。

目標!5年後には地元でフランチャイズより低安価でマナーの良いジムを経営してみたいと思ったりしてます!

さてそんなことを考えてる私が今回お送りするのは・・

腕だけじゃない!胸に効くプッシュアップ!

こちらのコツと方法をお届け!

来年の夏に向けて男性はカッコいい胸を、女性は美しいバストを手に入れましょう♪

それでは、いってみよう!!


プッシュアップとは?

f:id:thirdman-project:20211027101901j:plain

さてまず私が言ってる「プッシュアップ」ですが、簡単に言えば「腕立て伏せ」ですね♪

よく腕を鍛える印象を持たれがちですが、ひと工夫でバチバチに胸に効くようになります!

もちろん腕の力も必要不可欠になりますが、同時に胸も鍛えられる方法があります♪


胸に効かすプッシュアップ

f:id:thirdman-project:20211220204538j:plain

胸に効かせるためには普段皆様が反射的にやっている方法に少し工夫が必要です。

その方法をここでシェアしていきます♪

ひと工夫でかっこよく美しいバストが手に入るなら儲けものですよね!

床につく手の平の向きをチェックする

皆様がプッシュアップをする時に床についている手の平の状態を気にしたことはありますか?

写真付きで解説していこうと思います!

おそらく皆様がプッシュアップをする際の手の平はこのような感じじゃないでしょうか?

f:id:thirdman-project:20211220205226j:plain

親指が正面から見てハの字になっていることが多いと思われます!

実はこれだと胸に効かせづらい状態です!

ではどのようにすればいいのでしょうか?見てみましょう!

f:id:thirdman-project:20211220205552j:plain

親指を少し下に向けます!手の平を内側に向けるといった印象でしょうか?

床につく手の平はまずこの形状を意識してみてください♪

さぁ!胸に効かせるためのポイントがあと2ポイントあります!

曲げる肘の向きをチェック

実際にこの手の平の向きでプッシュアップの体勢を取ってみましょう!

f:id:thirdman-project:20211220210156j:plain

セットポジションの手の位置は大体みぞおちの辺りですね♪

ここからプッシュアップをしていくわけですが、まず曲げた肘の向きに注目です!

 

f:id:thirdman-project:20211220210406j:plain

肘が外側に向かずに体と平行な向きを向いています!

腕を曲げた際に肘が外に向いていると腕にばかり効いてしまいます。

そして身体を落とした際に肩甲骨を寄せるようにしましょう!

斜めの目線からも見てみましょう♪

f:id:thirdman-project:20211220210924j:plain

これがセットポジションですね♪

そしてプッシュアップした体勢がこちらですね!

f:id:thirdman-project:20211220211035j:plain

肘が体と平行で肩甲骨を寄せております♪

そして腕ではなく胸で身体を起こすイメージを常に持って身体を起こしていきましょう!


ポイントのおさらい

ではここまでのポイントのおさらいをしていきましょう♪

 

1,手の平の向きは親指がやや下を向いている。

2,腕の位置は大体みぞおち辺りにセット。

3,腕を曲げた際に肘が体と平行になっている。

4,肩甲骨を寄せる。

5,腕ではなく胸で身体を起こす。

この5ポイントで胸にバチバチに効くはずです!

最初は慣れないかもしれませんが続けていくうちに逆に肘を外に向ける状態に違和感を持つようになります♪


最後に・・

いかがでしたか?普段やっているプッシュアップにひと工夫するだけで腕ではなく一気に胸に効くようになります♪

現在ジムに行くようになった私ですが現在も自宅でこの様なプッシュアップを行っております!

プッシュアップは豊富にバリエーションもございますが今回はスタンダードなプッシュアップをご紹介いたしました。

最初は腕がついてこれず先に腕が疲れてしまうかもしれませんが、腕が慣れてくると一気に胸に効かせられる様になりますので継続を心がけてくださいね♪

さて私事ではございますが、年末年始でブログのお引越しを検討しております!

より見やすく、より分かりやすい環境を整えるためにまた態勢を整えていこうと思っておりますのでそちらもできる限りでアナウンスしていきますね♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

是非Twitterのフォロー読者登録よろしくお願いします♪

 

それでは次回のエピソードでお会いしましょう!