現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【初心者は筋トレを始めたら何を気にすればいい?解決編1】

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

前日はバンドのライブがあったためにブログ更新ができませんでした!

楽しみにしてた皆様、申し訳ございませんでした!

 

さて今回は・・

超厳選!初心者が筋トレを始めたら気にするべきポイント!

こちらの解決編となります。

 

前回のエピソードで非常に簡単な初心者の陥りやすい勘違い編を書いておりますので、そちらもいっしょに読んでもらえたらと思っております。

 

musicman-trainee.hateblo.jp

 

前回の記事をふまえていってみましょう!

 


・前回の簡単なおさらい。

簡単な前回のおさらいで大まかに2つの勘違いを上げました。

 

・筋トレをとにかく回数をこなして行おうとする。

 

・極端な食事制限をしてしまう。

 

これを見てくださった皆様は

「じゃあ、どうしたらいいのさ!?」

と思われたはずです。

 

1つずつ話していきましょう!

 

まず・・回数よりも質を求めよう

 

前回も話した通り、初心者が回数でトレーニングをこなそうとすると

後半、疲れで反動多様やフォームの崩れが発生しやすいです!

私個人としては・・

回数を気にして行うトレーニングはジムトレーニングのフリーウエイトかマシーンだけでいいと思っております。

 

そこで私がオススメするトレーニング方法は・・

 

1種目ごとに時間を設定して回数は気にしない!

 

ここでの1種目とはトレーニングの種目の事を指しております。

例えば・・

ベーシックプッシュアップ(腕立て)を20秒→ワイドプッシュアップ(肩幅よりも手の位置が広い腕立て)を20秒

みたいな流れです。

 

私は現在ジムには通っておらず、完全自重、自宅でトレーニングを行っております。

そして現在もこの時間制のトレーニングを行っております。

 

 

こちらのトレーニング方法はメリットがきちんとありまして

 

1、1種目短時間のため集中して限界まで追い込める。

2、1種目短時間のためフォームを気にしながら行える。

では簡単に説明します。


1、1種目短時間のため集中して限界まで追い込める。

1種目の時間が20秒または30秒と短いので

その時間回数を気にせず精一杯取り組めます!

 

ここで注意点があり

時間を気にすると後半戦で集中が途切れやすいのでタイマーを見ないで

アラーム音だけ気にしましょう。

 

レーニングタイマーはアプリ等で無料ダウンロードできますので

自身の気に入るアプリを探してみてください!

 


2、1種目短時間のためフォームを気にしながら行える。

どれだけ回数をこなしてもフォームが崩れていては効果は半減します。

短時間であればフォームが崩れることなくしっかりとこなすことができます。

 

自分のフォームを見ながらトレーニングを行う方法は大まかに2種類!

 

・鏡で自分のトレーニングフォームを確認する。

スマホ等で撮影して自分のフォームを確認する。

 

私が初心者の頃は

スマホで撮影して確認を繰り返しておりました。

自分の想像よりもフォームって正しくないケースが大半なので

是非行ってみてください!

 

現在の私はというと・・

行ってる最中に自分の狙ってる部位に効いてるかを随時意識して

その都度微調整しながらトレーニングを行っております!


 

さて、今回は筋トレの解決策を取り上げました。

回数よりも質です!これで効果や効率がグンッと上がります!

 

次回の記事に解決策2として食事編を上げますのでお楽しみに!

 

それでは次回のエピソードでお会いしましょう!