現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【筋トレ初心者が準備しておきたいサポートアイテム】

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

 

今回は・・

筋トレ初心者が準備しておきたいサポートアイテム!ということで

ここではこれからトレーニングを始めよう!

という皆様が効率的かつ快適にトレーニングが行えるアイテムを紹介します!

 

私個人の体験談や感想もふまえて

本日もいきましょう!

 

contents!

 


■ジムに入会するべき?

まず前提としてジムに通うべきかどうかに触れておきましょう。

 

結論から申しますと・・

いきなりジムに入会する必要はない!

と私個人は思っております。

 

ジムにはトレーニング器具も揃っており

ここ最近は24時間のジムも増えました。

しかしながら・・

レーニング初心者が急に何もわからないままジムで重たい重量を扱ったり

無茶なトレーニングをこなそうとすると必ずケガに繋がります!

 

日中ならパーソナルトレーナーが在住しているので

そのリスクは低いですが、私個人の意見としては・・

初級は自重トレーニングで体の使い方を覚える!

これだと思います!

 

 

「自重じゃ筋肉が付かないんじゃないか?」

「ジムじゃないと効率よくダイエットできないんじゃないのか?」

と思われる方もいらっしゃると思うのですが

ジムの器具トレーニングも自重トレーニングも

正しいフォームが基礎になります!

 

正しいフォームを知れば自分の効かせたい部位の筋肉へのアプローチがグンッと上がりますし

それはジムではなくても自宅で全然できます!

 

正しいフォームや自分の体の使い方を知ってから

中級としてジムトレーニング!とランクアップすると効率がいいですね♪

 

私も現在に至るまで

全て自宅での自重トレーニンです!

最近ようやくジムを考えるようになりましたが

そこまで一年掛けて初めてジムが視野に入ってきてますので

初心者の皆様は自重トレーニングからで大丈夫です!

 

いきなり高いジムの会員費を払って続かなかったら・・

なんて心配もありませんし(笑)

 

今回は、主に自宅での自重トレーニングのサポートアイテムを紹介しますね!

 


■あると快適アイテム

自宅でトレーニングと聞いた時に

ダンベルやバーベルを買わないといけないの?」

と思われたりすると思います。

 

しかしそれはまだまだ先の話ですし

今回はこれから始める初心者の方に向けておりますので

自宅でのトレーニングが快適になり、今後のトレーニング人生で

あると重宝するアイテムを紹介します!

 

自宅自重トレーニングで私自身が最もオススメするのは・・

 

ヨガマットです!

 

これが結構重要で

自宅のフローリングや畳でトレーニングをしてると

クッション性が低く手首や足首、腰を痛める可能性があります!

 

現に私はヨガマットがないと腹筋系のトレーニングは

骨盤と腰が痛くなってしまい続けられません・・

ヨガマット一つでトレーニングの快適性は一気に上がります!

 

ヨガマットなのですが厚みに種類がありまして

「1~2mm(薄め)」 「3mm~5mm(標準的)」 「6mm~12mm(厚め)」

大まかにこの様な種類があって

用途に合わせた厚みのヨガマットを購入するのですが

私が現在使ってるヨガマットは・・

 

驚異の15㎜!

 

この厚みだとクッション性が高く、体が痛くなることは一切ありませんし

結果トレーニングに対するストレスがなくなりました!

 

ホームセンターやドン・キホーテでもヨガマットは販売してますが

15㎜はなかなか販売されておらず、私はネットショッピングで購入!

一年経った今でも愛用しております♪

 

私が使っているヨガマットに興味がある方はこちら!

 


今回はこれからトレーニングを始める方に向けた

準備しておきたいサポートアイテムの紹介でした!

 

ヨガマットは複数購入する必要がありませんし

これ一つでここからのトレーニング生活が豊かになること間違いなし!

 

ダンベルやバーベル、プロテインといったサプリメントより

始める環境を構築することから始めましょうね♪

 

 

また次回のエピソードでお会いしましょう!