現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【初心者は筋トレを始めたら何を気にすればいい?解決編2 食事編】

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

 

さて今回のエピソードは・・

超厳選!初心者が筋トレを始めたら気にするべきポイント!

こちらの解決食事編となります。

 

過去のエピソードで非常に簡単な初心者の陥りやすい勘違い編、トレーニング解決編を書いておりますので、そちらもいっしょに読んでもらえたらと思っております。

musicman-trainee.hateblo.jp

musicman-trainee.hateblo.jp

 

前回の記事もふまえながら、今回は食事編です!いきましょう!

 

【contents】

 

 


1,食事摂取の勘違いとサプリメント

ダイエットには種類が数多く存在しています。

糖質制限、ケトジェニック・・

 

一時期はバターコーヒーダイエットなんていうのもありましたね。

そして、現在にも実在する

 

飲むだけで痩せるサプリメント

 

これら全てが悪いものではありませんし、糖質制限やケトジェニックダイエットは現役のボディビルダーやフェジークの選手も取り入れるほどに有名です。

 

では、何がいけないのかを一言で言うならば

過度な取り組みとフェイクニュースです!

 

今回上記で上げたバターコーヒーやサプリメントに頼ったダイエットは

栄養の偏りが激しく、決して健康的ではありません。

そして、食事回数そのものを減らしてしまう。

こちらも私はオススメしません。

何故かというのは後に記載させていただきます。

 

そして、飲むだけで痩せるサプリメント!という甘い言葉。

わかります、私も体験したことがあります。

 

断言します。

 

飲むだけで痩せるや筋肉がつくサプリメントはありません!

 

私は一時期有名だったHMBサプリを3カ月飲み続けたことがあります。

謳い文句が

 

プロテイン20杯分の効果が!」

「飲むだけでこんなバキバキボディが手に入る!」

「トレーニングしなくても痩せる!」

 

気になって何も調べずに飲み続けた経験がありますが結果をお伝えしますと・・

 

痩せることは一切なく、筋肉も付きませんでした。

入ってる成分で便通は良くなりましたが・・

 

HMB自体も立派なサプリメントですし、成分を理解して摂取してるボディビル選手もいる位です。

あのようなサプリメントは広告の安易な言葉に騙されず、自身で学び必要かどうかを考えて摂取する必要があります。

 


2,食事の正しい摂取

ではどのような食事が理想的なのでしょうか?

食べなければ体重が減るし、食事量を減らしたらいいのでは?

 

過剰な食事制限をした際に起きることを簡単にお伝えすると・・

筋肉量や骨密度が減って体脂肪率はそのままの現象に陥ります。

             ↓

筋肉が減るということは基礎代謝がグンッと落ちます。

             ↓

基礎代謝が落ちると体脂肪が落ちづらくなっていきます。

             ↓

リバウンドした際に痩せづらい体系の完成。

 

簡潔にお伝えしましたが、このようなことが体で起きます。

 

 

ではどのような食事を取ればいいのか?

簡単です。

 

三食しっかりと食事を取る。

 

簡単に聞こえますが、重要なのはその食事の内訳が大切になります。

その上で私自身が行った食事法は後ほど。

 


3,自身の摂取カロリーと消費カロリー

まずカロリー消費量ですが

18~29(歳)で男性は2,650kCal、女性は2,000kCal

これはあくまで運動をしてる人を対象に見た消費カロリーになります。

 

運動、トレーニングをしてない人が上記のカロリーを摂取すれば

もちろんカロリーは消費されず体脂肪になります。

運動していても摂取カロリーが消費カロリーを上回ればエネルギーが燃焼されず

体脂肪になります。

 

しかし、初心者の方が急にカロリーを制御しろというのは

正直難しいです!

 

むしろ

「そこまで元々管理できるなら太らないわ!」

なんて声が聞こえてきそうですね(笑)

 


4,自身の行った食事法

私もカロリー制御はとても苦手です。

そこで私が行ったのは

 

炭水化物の量を調整する。

 

簡単に言えば

糖質制限に近い方法になります。

 

私が当時行ったのは

白米、パン、麺類等の炭水化物を摂取せず、お腹が満たされない分は

おかずの量を増やしました。

 

その中で1つだけ気にしてたのが、しっかりとタンパク質を摂取することでした!

正直、太ってた時期より食事量は増えましたが

その内訳を変えた結果、体重は一気に減っていきました!

 

現在は炭水化物の摂取するタイミングを計って摂取したりしますが

ベースは今も変わってません。

最初のうちはカロリーをすごい気にするのではなく

炭水化物を徐々に減らして、タンパク質メインで脂質もあまり気にしない方法でいいです。

 

ちなみに揚げ物ですが

高脂質ですし、小麦粉やパン粉は炭水化物ですからね?(笑)

 

 

当時の私は一食で白米3合は全然食べてましたし

おかずもおいしいし、白米に合うしで・・

当時の太り放題の画像をバンドメンバーが持ってましたのでいただきました。

こちらになります。

f:id:thirdman-project:20210928195025j:plain

 

今の自分でも見てわかるレベルですね・・

この頃が体重80kg前後ありました。

 

この姿から現在トレーニングもしながら

上記の様な食事方法を取り入れた結果がこちら!

 

f:id:thirdman-project:20210928195536j:plain


こちら先日のライブの際の写真になります。

現体重は63kg、わかるレベルで痩せました!

 

レーニングもありますが、一番は食事の摂取の仕方だと思っています。

現在は白米もパンも麺類も

好きですが進んで食べるようなことはなくなりました。

 

少しの意識でここまで変われます!!


今回は初心者に向けた食事に関する解決策でした!

 

細かく話せば、食物繊維やタンパク質の重要性なども出てきて

まだまだ話せるのですが・・

 

ここでは初心者がこれから取り組んでいく上できっかけになればいいと思いますし

これ以上の話はまた別の記事で話せたらと思います!

 

長くなりましたが、また次回のエピソードで会いましょう!