現役バンドマンの筋トレ日和

筋トレ1年目の現役バンドマン!自分の日々の筋トレ内容や摂取サプリメントを発信!

【Q&A】頂いた筋トレやダイエットの質問や疑問にお答えします♪

こんにちは!Thirdmanタナカ(@thirdman_tanaka)です!

日付が変わってしまっているのですが、西川口にてライブでございました!

現在のバンドが9年目となりますがバンド結成当初からお世話になってる方々とのライブだったので非常にアットホームで楽しい時間でした♪

出演者の皆様もこちらのブログ記事を皆様読んでくれてて非常に嬉しかったですね♪

嬉しいといえば・・こちらのブログ「現役バンドマンの筋トレ日和」の総閲覧数が300を超えました!まだまだではございますが三桁単位で閲覧数が増えると嬉しいもので、私の情報がもっとたくさんの方に届けられるよう頑張っていこうと励みになります!

皆様、本当にありがとうございます!

そこで今回は・・私に直接会った時やTwitterのDM、お問い合わせから頂いた筋トレやダイエットの質問や疑問を記事にさせていただきます!

DMやお問い合わせに関しては質問を送ってくださったご本人に許可を得たうえで記事にしておりますのでご安心ください!

もちろんお名前は載せませんのでご安心ください!

もしかしたらこれから筋トレを始める方や初心者の方も同じ疑問を持っているかもしれませんのでご参考になれば幸いです♪


Q&A形式でお答えいたします

f:id:thirdman-project:20211029042926j:plain

今回頂いた質問で同じような質問はひとつにまとめさせていただいてるのと、今回はQ&A形式で記事にさせていただきます♪

もしかしたら今後頂いた質問や疑問を1つの記事にすることもあると思います!

それではいってみましょう!!

Q1,プロテインを飲むと筋肉付いちゃうの?

f:id:thirdman-project:20211030190819j:plain

こちらはかなり昔の記事でも少しお話させていただきましたが、プロテイン=タンパク質でございます。

プロテインを飲んだだけで筋肉が付く原理だと鶏肉等の高タンパクの食材を食しただけで筋肉が付いてしまうということです!

プロテインを飲んでいれば筋肉が付くということはありません!

余談ですが、最近またYouTubeの広告でHMBの広告を見かけるようになりました。

飲めば筋肉バキバキに!なんて謳い文句で広告が出ていますが・・サプリメントを飲んだだけで筋肉が付くということはありません!!

HMBというのは立派なアミノ酸の成分ですし立派なサプリメントなのですが、飲むだけで筋肉が付くか否かは既に私自身の身体で実証済みです!!

結論、しっかり運動をしないと筋肉は付きませんし健康的に痩せません!

何となく便通は良くなった気はします(笑)

Q2,自分のフォームが確認できません

f:id:thirdman-project:20211030190938j:plain

フォームの確認をする際は大きい鏡があるといいのですが、皆様が持ってるスマートフォンタブレットの動画機能で自身を撮影してみてフォームを確認しながらゆっくりとどこの筋肉に効いているかも確認しましょう♪

スクワットで例えると、太ももに効かせたいのにふくらはぎにすごく負荷が掛かると思ったら撮ってる動画でフォームを確認して改善、太ももに負荷が掛かるフォームをしっかり意識していきましょう!

Q3,運動してるけど痩せません

それはすごくシンプルで消費カロリー<摂取カロリーとなっているからです。

もしそこそこ運動してるのに痩せないという方は自分が食べてる一日の食事を見直してみてください♪

注意点ですが、いきなり食事の量を急激に減らしたり無茶な減量をしようとすると必ずリバウンドに繋がりますのでゆっくりと調整していきましょう!

私の基本的な食生活ですが・・

:これから活動して動く予定があると思いますのでしっかり炭水化物を摂取。(前菜に食物繊維を取るようにしてます。)

:午後の予定次第にはなりますが炭水化物は控えめ。(仕事の日はプロテインバーやプロテインをお昼に食したり間食したりしてます。)

:炭水化物はカット、タンパク質中心の食事。

まずは炭水化物の量を減らしていってみてください♪

細かく話してしまうとGI値というものがありまして、その数値が高いものほど血糖値が上がりやすく太りやい食品となります。

Q4,ワンパンマンレーニングをやってるけど大胸筋ばっかり目立ってしまう

これは面白いご質問でした!

ご存じない方の為に・・ワンパンマン」とはとなりのヤングジャンプで連載中のヒーロー漫画です!

私も単行本を集めております・・(笑)

一応紹介程度に購入リンク貼っておきますね。

こちらの漫画の主人公「サイタマ」が行っていたトレーニングの事を指しております。

そのメニューとは・・

・腕立て伏せ100回

・上体起こし100回

・スクワット100回

・ランニング10㎞

これを毎日やる!

というものですね!

これは最近YouTubeでよく実際行った方の動画が上がっておりまして、かなり激変してる映像が観れます。

それはあくまで毎日行った場合の結果です。

まず質問にお答えしますと、大胸筋ばかりついてしまう理由としては無酸素3種目のうち腕立て伏せのフォームがしっかり大胸筋に効く形ができている元々大胸筋が他の部分より発達していたかだと思います。

私個人の見解ですが、このメニューは初心者の方だと集中力が持たないと思うんですよね。

もしどのように筋トレしたらよいかわからない方がいらっしゃいましたらTwitterのDMやブログのお問い合わせフォームからぜひご連絡ください♪

Q5,筋トレや運動をしてない日はプロテインを飲まなくていい?

f:id:thirdman-project:20211030191742j:plain

OFF日でもプロテインの摂取を私は推奨しています。

筋トレや運動した翌日も筋肉は回復のために栄養を欲しております!

きちんと身体を作りたい、ダイエットしたいと思われるようならレーニング日だけでなくOFF日にもしっかりプロテインを摂取して効率よく筋肉を成長させてあげてくださいね♪

私がオススメするプロテインは過去に記事にしておりますのでご一緒にご愛読していただけたら幸いです♪

musicman-trainee.hateblo.jp

初めての購入、安価にプロテインが欲しいと思ってる方ならMY PROTEINもオススメです!

初回のみ¥1,490でプロテイン1㎏+ミニシェイカーセットが購入できますのでぜひチェックしてみてください♪


最後に

今回はいつもと違うテイストで記事を書かせていただきました。

他にも質問や疑問は届いておりますが今回はこの辺で!また記事にしたいと思います♪

今回「現役バンドマンの筋トレ日和」を開設して記事を複数書いてきて、その上で皆様の声を直接聞かせてもらいましたが、今自分が行ってる事は決して当たり前な事ではないと改めて実感しました。

私が知ってる知識もトレーニング内容も私が勉強して学んだことや実際自分の身体をもって体験したことで、これから始める方や初心者の方はまさに1年前の何も知らない時期の私と一緒なんです。

これから始めようと思ってる方も始めたばかりの方も恥ずかしいことは一切ありません!笑ったりなんてしません!どんどん私に聞いてきてください♪

私は一人で情報を多角的に集めて自分で実施してきて今がありますが、時間が掛かりました。

私一人に聞くことで調べる1時間が5分になればそれはとても素晴らしいことですし、とても効率的だと思います!

私もずっと自重トレーニングを行ってきて結果を見てきましたが、まだまだ知らないことや知らない世界があるので私はどんどん体験していこうと思っております♪

一緒に新しい世界も新しい環境も新しい自分も体験していきましょう!

Twitterのフォローや読者登録お待ちしております♪

 

それでは次回のエピソードでお会いしましょう!